趣味からどうでもいいことまで

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Washington D.C. Open 2010 Report
一人で特攻してきた、Washington D.C. Open 2010のレポでも書きたいと思います。

今回の会場はアメリカで一番頭のいいThomas Jefferson High Schoolという有名校で行われました。

近いとはいえ、朝9時からは眠いっすね・・w

会場にいったら、やはりすぐDan Cohenは見つけれました。
まぁ知り合いはもちろんいないので最初は一緒に来てた親といました。

数分周りの眺めてて、ブラブラ444を持ちながら歩いていたおっちゃんと目が合ったので話してました。
その444もMaruのキューブだったので、どこで買った科など色々情報収集させてもらいました。

聞いたところのよると、3つ購入して輸入のときの税だけで50ドルかかったそうなw
高ぇww

まぁ色々話したところで

「そういえば名前なんですか?」聞いたところ

「あぁRonって言うんだ☆」

・ ・ ・ ・ (゜д゜ )

そう、こともあろうに一番最初に知らずに話しかけたヒトがRon Van Bruchemでした・・・orz

Ronいいヒトすぐる

大会の間はRonと他の初めて大会に参加した人たちといました。

最初に参加する競技は333でした。
予想通り、ド緊張しましたww
手震えて、まったく回せませんw

1stラウンドはsub20すら一回もでなかったので、準決勝は諦めましたwww

が、なんか24人も通過したので、普通に行けましたw
sub30で準決勝行けるとか・・

OHとかBLDは出てないので、見学してました。

Ronはどうやら調子が悪い様子。
聞いたところによると昨日アメリカについたばっかりで、疲れてるそうでw
そら無理だw

というわけで結構暇だったので、RonにMaru触っていいか聞きました。
RonのはすでにLubricateしてあるので、まぁやってないやつとどう違うのかわからないですね・・・

とりあえずやばかったwww
Maruのレビューはレポートの最後にまとめて書きます。

今回はDanはBLD成功しなかったですね・・・惜しいのが結構ありましたが。
というか今回の大会は結構ミスの多い大会だと感じましたね。

さて、出てないとこは飛ばして次は333の2回戦。
まだ緊張が抜けず・・・・over20出しまくり・・・
最後の方は諦めてきて、緊張が抜けたせいかsub19などいつものタイムが出始めまして、一回戦よりよかったですがそれでもAveはsub20ならず・・・
もちろん決勝には進めませんでした・・・

333で結構緊張が抜けたせいか、多分割のタイムはいつもどおりでした。
いつもどおりだったんだけどね・・・w
444一発目からDNFwww素でミスったww
その後は慎重に慎重にしたけど、sub90いけた。
やほ~い(゜∀゜

555も緊張ゼロでのぞめました。
が、みんな速すwww
とくにDan Cohen、すげぇw
ダントツ一位w
とりあえずcombined finalだったけど、Ave残せてよかったです。

333のファイナルはね、not my businessとか思ってたらジャッジにかりだされましたw
Ronじきじきの命令だったので・・・w

RonやDanのキュービングを間近で見れて貴重でしたけどねw
初めてのジャッジも緊張するもんですw

Finalで11位のKyle Barryっているじゃないですか?
単発見ればわかると思うのですが、本当はもっと高い順位にいても良かった人なのですが、DNF出したのとF2Lをミスしてその順位にいます。
そのミスした2回、実はジャッジどっちもオレですwww
一瞬俺疫病神なんじゃないかと思いましたよwww
とりあえずKyle、ミスはオレのせいじゃないよ・・・?俺絶対疫病神とかじゃないから・・・(汗

しかし行ってよかったです、大会。
めがっさ楽しかったです。受験生だけどモチベ上がりました(ぉぃ
モチベ上がったと同時に、自分の555のレベルの低さを思い知らされました・・・orz
絶対上がってやる・・・

Danとは結局話す機会がありませんでしたが、Ronとは写真も撮れたし満足です。
カメラは親が所持してた&親は最初と最後しか大会にいなかったということであんま写真ありません・・・すまそ・・
とりあえず後で撮った写真確認してあげたいと思います。

Ronとはまた会えたらいいねぇ~・・・
絶対機会なさそうだけど・・・
世界大会とは着いていけば、まぁ会えるかもしれませんけどね~・・・
誰か通訳の道具として連れてってk (ry

ということでRonに触らせてもらったMaru444のレビュー

Ronはlubricate・・・日本語でなんて言うんだろ・・・とりあえず削ったり、スプレーしたり調整のしてあるキューブと、してないキューブ2つ持ってたんですが、してないキューブ触るの忘れてました・・・ごめんなさい・・・
Maruはコーナーカットが神ってます。
他の444とは違い、奇数のキューブのようにコーナーカットを思いっきりできます。
一つ気になるのがサイズですね・・・
サイズはオリジナルサイズなのでES、QJ Miniより大きいです。
そのサイズの分を差し引いてもオレはMaruの方が10~30倍ぐらい好きです。

とりあえず他のヒトに、どこでMaruの444買えるのかという質問されたので買える場所をいくつかリンクのっけときます。
今のところ4つサイトを見つけました。

Popbuying

icubik

Maru Cube

サイト名が中国語でタイプできない

値段だけ見ると、その中国語のサイトが送料込み1500円で一番安いです。
このほかに税とかかかるのかはわからないので、最終的にどこが安いかはわかりません。
Ronは3番目のMaruCubeのHPで買ったようです。

俺も買いたい・・・

長々と記事すいません。
ここまで読んでくださった方暇ですねありがとうございましたm(_ _)m
最終的成績はこちらからどうぞ
2010-06-15 Tue 07:45
別窓 | 情報 | コメント:7 | トラックバック:1
iiTimer (Review)
Twitterで告知したように、iiTimerを画像付きでレビュー&説明したいと思います

最初こんな感じです。

IMG_0088.png


5回以上やった時にCurrent avg5、12回以上やったときにCurrent avg12が現れます。

左下にScramble typeとありますが、日本と海外ではスクランブルの記号の表記の仕方が違うのでどちらかを選択できます。

IMG_0089.png

こんな感じにスクランブルを選択します。

444の場合はこんな感じにスクランブルが表記されます。

日本版スクランブル

IMG_0095.png

海外版スクランブル

IMG_0094.png

下の真ん中のStatsを選ぶとタイムの詳細が見れます。
session tagはsessionをセーブするときの名前です

IMG_0090.png

タイムをタップするとそのindividualタイム等の詳細が下に現れます。

IMG_0091.png

Show Scrambleを選択すると、individualのスクランブルが表示されます。

IMG_0092.png

settingでaverage of 5かmean of 3を選べるので666以上のときも大丈夫です
ここでinspectionのon、offも選べます。

IMG_0093.png


オレは特に気にしないのですが、cubint timerにあってiiTimerにないもの。
両手での開始・停止がないこと。
画面小さ過ぎてオレは両手ではしないのですが、ヒトによっては必要な機能かも。

230円とまぁそこまで高くないので、ほしくなったヒトはどぞ。
2010-06-11 Fri 11:37
別窓 | 情報 | コメント:1 | トラックバック:1
疲れ・・・
ごめんなさい・・・テストとか忙しすぎてブログが放置状態に・・・

帰国まで残り10日となってまいりました。
今週で必須のテストはほぼ終わるので、ウハウハなのですが・・
そのテストがね・・・orz

そいや来週の日曜日にあるWashington D.C. Open 2010出ることを決意しました。

RonやらDanやら色々著名人が来るので釣られました
一人で特攻してきますっ

出るのは今回は3~5までです
222とOHはありえないぐらい遅いので保留ということで・・・w

ビデオカメラ持ってないので、Dan Cohenの動画が撮れないのが残念・・・・
写真ぐらいは抑えてきます・・

とりあえず今回の目標は

333:sub20
444:sub100
555:sub160

ってとこでしょうか。
普通ならもっといい成績出ますが、大会なので十中八九ヘマします・・・

ま、今回は成績残すことより、Dan Cohen、Ron Van~に会いにいくのがメインですが・・・w
頑張ってきます(`・ω・)ゞ
2010-06-09 Wed 10:50
別窓 | 情報 | コメント:0 | トラックバック:0
気になるもの発見
http://www.icubik.com/catalog/product_info.php/cPath/270/products_id/716?osCsid=49475cbef92711af5c28abfec5f5ebef

Maruと言われるメーカーの4×4。
まったく聞いた事ないメーカーですが、Dan Cohenが使ってるので一個ほしいです。

音聞いてるとなんか良さそうな予感がする。

だが、今は受験生なので買えない・・・

誰か持ってるヒトいますか?


2010-05-28 Fri 05:05
別窓 | 情報 | コメント:4 | トラックバック:0
ぬぉ
10日もブログ更新してねぇっ!!
まぁさすがに最近は忙しいので、練習する時間も減ってます・・・orz

今週からは、ちょっとJCとJRCCの記録の更新は期待できそうにないです。
参加するだけしますが・・・

最近は苦手部門の練習ばっかりです。

この前やっとBLD成功しました~!わ~!
7:24.02でした。
みんな最初はこんなもんなのかね・・・?

まぁまずは成功率高めたいと思います・・
記憶嫌い・・・

それとOHも今日はちゃんと練習してみた

Average: 56.98
Standard Deviation: 6.94
Best Time: 41.74
Worst Time: 1:34.15
Individual Times:
1. 1:02.19 R2 B' F D' U2 R D' U' F2 U2 L2 B' F U2 B2 D' R U L R F R F2 L2 D'
2. 1:01.42 B2 F L B D U2 R' B2 U2 B' D' R2 B R' D B' F U2 F2 R D2 U' F' U2 L'
3. 1:06.38 L' F2 D' U' B2 F2 R' D U' R' B' F' D2 B' F L2 R2 B' L2 R' U L' F2 D2 L'
4. 49.00 R2 B F' L2 R B' F D2 F D2 F' L' F' D U2 L R2 F2 L2 D2 U B U L2 F2
5. 54.66 R' B2 D L2 R U2 B2 F2 L' B2 R2 B2 F' L U L2 R B U' B' F D' B' D' F'
6. 46.96 B2 L D2 U2 L2 U L R2 B' F' L R' U L2 R D2 R' U2 B D2 L B2 D' U F'
7. 1:06.11 D' U2 F2 R U L2 F2 D' L R U' B D2 L U' B2 L R' D' U2 B2 F' L2 D' B'
8. (41.74) F2 R' B L' B2 U2 B L B F' R2 B L' D2 U2 F' D U' B' L2 B2 F L' U2 F
9. 1:00.70 L R U2 F2 U R F L' B L2 F L D B F' L B2 F2 D2 R' B F R2 B' F'
10. (1:34.15) L2 U' B L2 R B' D2 U2 L' B2 F U2 B' F' U' B D' U B F2 L B F2 R B
11. 53.69 U2 L' D' L R2 B R' F2 D2 U R2 D' U' F2 D2 U2 B2 F2 R2 D2 L2 D L' R' D2
12. 48.65 D2 U F R' D2 U2 B2 L2 R2 D2 L2 R2 B F' R U2 F' L R2 U2 B' F2 D2 U R

ふむ②結構sub50出るようになってきたな。
俺にしては上出来ですww
OHやるときはPLL、OLLがなんか・・・出てこないのでn1~4の基本手順でやることが・・・wほぼ毎度w
やっぱOLL、PLLは頭じゃなく手で覚えてるので片手でやると手順がでてきません・・・
まぁ今年のOHとBLDの目標は
OH:sub40
BLD:sub5min
といったところでしょうかね。頑張ります。
2010-05-26 Wed 15:53
別窓 | 3×3 | コメント:2 | トラックバック:0
| Gear of Rubik | NEXT
